ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

インフラエンジニアになるまで

日本に帰国後にインターノウスが運営している研修を受けました。

 

就職斡旋もしてくれるなんてよかよか。

 

インターノウスでの研修は後日まとめよう。

 

 

今回の記事ではインフラエンジニアってなに??みたいな疑問について

書いていきます。

 

 

エンジニアカレッジで2ヶ月Linuxについて勉強しました。

 

それまで、Linuxという言葉も知らなかったですね。。。

 

 

最初の一ヶ月はLinuxのコマンドについてやっていたような気がします。

mv とか lsとか最初の一ヶ月で一番大変だったのは、

名前解決ですね。

 

 

名前解決とは簡単に言うと、IPアドレスとホスト名を結びつけることです。

 

詳しくはググッてください。

 

 

AレコードとかNSとか仕事でもそんなに使わないですが、楽しかったな。

 

完全に余談になりますが、1月に大体15人くらいが授業を受けるんです。

1人か2人はいつのまにかいなくなります。。。

 

 

僕が通ってたときは

 

講師曰く、一番うるさいクラスだったそうです。。

(仲がよかったんですねwww)

 

2ヶ月目はグループワークが2つありました。

Nginxを使った動画配信とサーバ冗長化ですね。

 

今は変わったかもしれない。。。

 

 

メールサーバを使ったりもしたので、楽しいですよ。

 

歓迎会と卒業の時に飲みに連れてってもらえます(´・ω・`)

 

他にも聞きたいことがある人は質問してください!!!

 

 

僕が通う前は情報がなくて不安でした。。