ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux入門 cp コマンド

こんにちは 今日はcp コマンドについて書きます。 cp コマンドはファイルをコピーするコマンドです。 名前で察することができるかもしれませんが、 ファイル、ディレクトリのコピーを行うコマンドです。 windowsで行うとこんな感じ testフォルダに移動してみ…

Linux入門 mv コマンド

少し時間が空きましたが、今日はmvコマンドについて 書こうと思います。 簡単な説明ですが、ファイルの移動に使うコマンドです。 ファイルを別のディレクトリに移動したり、 ディレクトリを別のディレクトリに移動したりします。 前回を同じファイルを使って…

Linux入門 cd コマンド

今回はcdコマンドについて書こうと思います。 cdコマンドもpcを壊してしまったりする心配のないコマンドなので、 安心して使っていいです。 そもそもcd コマンドとはディレクトリの移動をするときに使うコマンドです。 ディレクトリの中のファイルを消したい…

文系からエンジニアになるために

今日は、いつもとすこしだけ違ったテーマで書きたいと思います。 Linuxについて、インフラエンジニアになるための記事を書くつもりでした。 しかし、ゴールが設定されていないことに気づきました。 というのも、勉強するときってゴールが必要だと記事で読み…

Linux入門 その1

今回からは少しずつ技術的なことも書いていきます。 3日坊主にならないようにアウトプットですね。 vmwareのインストールとlinuxの設定については下記URLを参照してください。 https://eng-entrance.com/linux-vmware-install そもそもworkstationとは?? 業…

面接について

今回は面接について書こうかと思います。 と言っても、だいぶ形式的なものばかりでした。 面接の前にLpic101を取得してからっていうのもあって 面接に移行するまでに3日くらい遅らせてもらいました。 最初に面接に行ったときはインターノウスの人たち5人くら…

インターノウスエンジニアカレッジに通って

今回は3ヶ月目について書こうと思います。 3ヶ月目は就活ですね。 この時期はみんなと離れて毎日面接で結構しんどかったです。 基本的に東京の企業を受けるので、交通費が痛かったな。゚(゚´Д`゚)゚。 たまに面接会場で一緒になることはありましたが、 基本一人で…