ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

logrotate について その後

書くの忘れていましたが、確認したところこんな感じでした。 -rw-r--r--. 1 root root 0 10月 28 03:33 lastlog-rw-r--r-- 1 root root 20 10月 24 03:34 lastlog-20191025.gz-rw-r--r-- 1 root root 20 10月 25 03:47 lastlog-20191026.gz-rw-r--r-- 1 root…

logrotate について

今日はログローテートの設定について書きます。 そもそもログローテートってなに?ってところですよね。 ログってサーバの情報を記録しているファイルです。 cd /var/log と打ってみましょう。 ls- lと打った時にファイルがでてくると思います。 このファイ…

番外編

今日は番外編というか、 今日の作業である、データセンターについて書こうかと思います。 基本的にデータセンターの場所は伏せられています(攻撃されたらやばいので。。。) AWSの障害もDCの空調がダメだったみたいですしね。 データセンターは複数あるとこ…

mysql について

今回はブログを書くというよりも、作業履歴について書こうかと思いました。 深夜の作業でmy.cnfを編集する作業があるから。。。 あー眠い。 そもそもmy.cnfってなにもの?? mysqlというのが、いわゆるデータベース管理システムです。 図書館で本の検索とか…

時間調整

今日はサーバの時間を同期するコマンドについて書きます。 そもそもどうやって時間を確認するのかというと、 dateコマンドを使います。 こんな感じ 今回は調整済なので、参考にならないかもしれませんが、 手順は以下です。 yum search chronyコマンドと打っ…

Linuxの勉強方法について

ちょっと毛色を変えて書きますが、 Linuxの勉強ってIT関係以外の方って難しいと思います。 LinuxというOSを知ることが中々ないので。。。 僕は2年くらい前にインターノウスの研修を受けるまで知りませんでした。 知ってたらもっと勉強できたのになと思うこと…

Linux入門 mkdirコマンド

かなりさぼってしまいました。。。 仕事が地味に忙しかったもので(;・∀・) 今日はmkdirコマンドについて書こうと思います。 mkdirコマンドとは、一言で言うとディレクトリを作成するコマンドですね。 mkdirをもっと早く書いておくべきだったと反省しており…

Linux入門 touchコマンド

こんにちは 今日のテーマはtouchコマンドです。 ファイルの作成に使うコマンドですね。 windowsでやってみましょう。 testフォルダからtest_cdフォルダに移動して、 空白の部分を右クリック 新規作成からテキストドキュメントを選択してください。 今回はlin…

Linux入門 less コマンド catコマンド

今日のタイトルはlessコマンドとcatコマンドです。 ファイルの中身を見るコマンドです。 testフォルダにあるweb_log.txtの中身をなんでもいいので記述しましょう。 例)aiueo まぁ、こんな感じです。 ついでなので、viコマンドについても書きます。 viコマン…

Linux入門 cp コマンド

こんにちは 今日はcp コマンドについて書きます。 cp コマンドはファイルをコピーするコマンドです。 名前で察することができるかもしれませんが、 ファイル、ディレクトリのコピーを行うコマンドです。 windowsで行うとこんな感じ testフォルダに移動してみ…

Linux入門 mv コマンド

少し時間が空きましたが、今日はmvコマンドについて 書こうと思います。 簡単な説明ですが、ファイルの移動に使うコマンドです。 ファイルを別のディレクトリに移動したり、 ディレクトリを別のディレクトリに移動したりします。 前回を同じファイルを使って…

Linux入門 cd コマンド

今回はcdコマンドについて書こうと思います。 cdコマンドもpcを壊してしまったりする心配のないコマンドなので、 安心して使っていいです。 そもそもcd コマンドとはディレクトリの移動をするときに使うコマンドです。 ディレクトリの中のファイルを消したい…

文系からエンジニアになるために

今日は、いつもとすこしだけ違ったテーマで書きたいと思います。 Linuxについて、インフラエンジニアになるための記事を書くつもりでした。 しかし、ゴールが設定されていないことに気づきました。 というのも、勉強するときってゴールが必要だと記事で読み…

Linux入門 その1

今回からは少しずつ技術的なことも書いていきます。 3日坊主にならないようにアウトプットですね。 vmwareのインストールとlinuxの設定については下記URLを参照してください。 https://eng-entrance.com/linux-vmware-install そもそもworkstationとは?? 業…

面接について

今回は面接について書こうかと思います。 と言っても、だいぶ形式的なものばかりでした。 面接の前にLpic101を取得してからっていうのもあって 面接に移行するまでに3日くらい遅らせてもらいました。 最初に面接に行ったときはインターノウスの人たち5人くら…

インターノウスエンジニアカレッジに通って

今回は3ヶ月目について書こうと思います。 3ヶ月目は就活ですね。 この時期はみんなと離れて毎日面接で結構しんどかったです。 基本的に東京の企業を受けるので、交通費が痛かったな。゚(゚´Д`゚)゚。 たまに面接会場で一緒になることはありましたが、 基本一人で…

インフラエンジニアになるまで

日本に帰国後にインターノウスが運営している研修を受けました。 就職斡旋もしてくれるなんてよかよか。 インターノウスでの研修は後日まとめよう。 今回の記事ではインフラエンジニアってなに??みたいな疑問について 書いていきます。 エンジニアカレッジで…

自己紹介

題名の通り自己紹介です。 と言っても、人に話せるような人生を歩んでるかどうか微妙。。。笑 基本的には、ゆったりとしてます。 あと、年齢とか色々秘密にしておきます。(最初は) シンプルに雑記ブログのように書いていく。 経歴的なものでいうと。。。 …