ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

Linux入門 その1

今回からは少しずつ技術的なことも書いていきます。

 

3日坊主にならないようにアウトプットですね。

 

vmwareのインストールとlinuxの設定については下記URLを参照してください。

https://eng-entrance.com/linux-vmware-install

 

そもそもworkstationとは??

業務用高性能マシンという位置づけみたいです。

 

勉強のためにも入れておくといいです。

PCは壊せないけど、workstation上で作成したマシンは壊して作り直すことができるので

勉強にはなると思います。

 

workstationは個人で無料で使えるので、おすすめ。

 

というより、インターノウスの研修ではインストールするところから

教えてくれます。

 

 

よくテレビで見る黒い画面をぽちぽちします。

f:id:kidaiki:20190515162238p:plain

linux

 

 

これだけで、何がなんだかわからず、あきらめたくなりますね。

 

わかります。

 

 

皆初めは初心者ですから。

 

 

ただ、自分でもできたので、やればできます。

 

インストールについては詳しくやるかもしれませんが、

とりあえずは終わっているものと仮定して書きます。

 

 

 

まずは影響のないコマンドから打っていくのがいいと思います。

 

ls と 打ってみましょう。

f:id:kidaiki:20190515163000p:plain

ls

色々と出てきたと思います。

 

これはファイルやディレクトリの情報を表示するコマンドです。

 

ディレクトリとはwindowsでいうところのフォルダです。

 

 

windowsでいうところの以下の画面をやっていると思ってもらっていいです。

f:id:kidaiki:20190515163227p:plain

windows

 

これをコマンドで表示したものがlsですね。

linuxのコマンドにはオプションというものがあります。

たいていはスペースとハイフンアルファベットの使い方です。

 

次は ls -l と打ってみます

f:id:kidaiki:20190515164802p:plain

ls -l

これはオプションでlを付けて実行しました。

先ほどよりも詳細に表示されます。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

コメントまってます