ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

Linux入門 cd コマンド

今回はcdコマンドについて書こうと思います。

 

cdコマンドもpcを壊してしまったりする心配のないコマンドなので、

安心して使っていいです。

 

そもそもcd コマンドとはディレクトリの移動をするときに使うコマンドです。

 

ディレクトリの中のファイルを消したいときに

ディレクトリに移動する必要があります。

 

windowsでいうとこんな感じ

 

testフォルダの中にtest_cdフォルダがあってweb_log.txtファイルがあるのを確認するとき

f:id:kidaiki:20190517115401p:plain

test_cd

上記のようにすえるにはエクスプローラを開いて、testフォルダをダブルクリック

test_cdフォルダをダブルクリックしたら確認できますよね。

 

これをlinuxのコマンドでやると以下になります。

 

 

ls でファイルの確認testディレクトリがあるのがわかります。

ちなみにディレクトリは青色で表示されます。

f:id:kidaiki:20190522112644p:plain



cd コマンドでtestディレクトリに移動しましょう。

そしてlsと打ってみたらtestディレクトリがあるのがわかりますね。

f:id:kidaiki:20190522112608p:plain

 

さらにcd コマンドで移動して、lsを打ってみるとweb_log.txt

と表示されるのがわかります。

f:id:kidaiki:20190522112819p:plain

 

これがcdコマンドです。

 

 

とりあえず、ディレクトリの移動に使うコマンドなんだなと覚えて下さい。