ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

Linux入門 touchコマンド

こんにちは

 

今日のテーマはtouchコマンドです。

ファイルの作成に使うコマンドですね。

 

windowsでやってみましょう。

testフォルダからtest_cdフォルダに移動して、

空白の部分を右クリック

新規作成からテキストドキュメントを選択してください。

今回はlinux.txtという名前にしました。

f:id:kidaiki:20190611131119p:plain

 

 

これをLinuxでやってみましょう。

cdでtestフォルダにいきましょう。

そこで、ls -l と打ってみるとweb_log.txtのみあります。

 

なので、以下のコマンドを実行してください。

touch linux.txt

 

もういちどls -lを実行するとweb_log.txtができています。

f:id:kidaiki:20190611132424p:plain

 

 

 

 

touch コマンドはファイルを作成するコマンドだと覚えるくらいでいいと思います。

書き方:touch 作成したいファイル名