ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

Linux入門 mkdirコマンド

かなりさぼってしまいました。。。

 

 

仕事が地味に忙しかったもので(;・∀・)

 

今日はmkdirコマンドについて書こうと思います。

 

mkdirコマンドとは、一言で言うとディレクトリを作成するコマンドですね。

 

mkdirをもっと早く書いておくべきだったと反省しております。

 

windowsでやるとこんな感じ。

 

何もないところで右クリックして新規作成→フォルダーを選択してください。

f:id:kidaiki:20190624110340p:plain

 

デスクトップを見ると以下のように、新しいフォルダーができています。

f:id:kidaiki:20190624110435p:plain

 

 

これをLinuxでやってみましょう。

 

とりあえず、pwdを打ってみましょう。

pwdコマンドは自分が現在どのディレクトリにいるか確かめるコマンドです。

/root/workディレクトリにいることがわかりますね。

 

f:id:kidaiki:20190624110633p:plain

 

 

作業ディレクトリでllsしてみましょう

すみません。私は結構ファイルあります。。。笑

f:id:kidaiki:20190624110755p:plain

 

 

mkdir nyankoと打ってみましょう。打ったらlsをしてみてください。

nyankoディレクトリができてますね。

 

f:id:kidaiki:20190624110932p:plain

 

 

 

mkdirの公式は

mkdir ディレクトリ名

と覚えて下され。