ぼくのいきかた

ゆるくやりまする

Linuxの勉強方法について

ちょっと毛色を変えて書きますが、

 

Linuxの勉強ってIT関係以外の方って難しいと思います。

LinuxというOSを知ることが中々ないので。。。

 

 

僕は2年くらい前にインターノウスの研修を受けるまで知りませんでした。

知ってたらもっと勉強できたのになと思うことがあります。

 

実際勉強するときは手を動かすのが一番いいです。

壊してもいい環境を作成してあげることで、

もし壊した時にも再構築やエラーの確認、解消もできるので。

 

毎日のようにエラーを起こしてる僕がいうのもなんですが。。。

 

エラーがあったときにどうしようもなければ再構築してもいいと思います。

 

 

一つおすすめなのが、英語の勉強をすることです。

 

英会話というよりも英語の文を読めるといいです。

 

エラーメッセージは基本的に英語ででます。

その文をコピペして検索するのですが、

英語の回答などもあるからです。

 

 

あとは、ベタですが、資格を取るのもアリです

 

 

Linux の資格でいうとLpicやLinuc などがあります。

 

私はlpicを勉強しています。

 

IT全体のことなら基本情報を勉強するといいかと思います。

僕も勉強中ですので一緒に頑張りましょう。

 

余談になりますが、ネットワークについても勉強しておいて

損はないです。(僕はめっちゃ苦手)

 

 

年齢によっては、IT会社に入社するのもいいと思います。

 

研修なども行かせてもらえたり、社内勉強会なども充実していれば

どんどん成長できるかと思います。

 

と、今日はこんな感じです。